人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きな輪をつくろぅ

大きな輪をつくろぅ_e0017396_21314143.jpg


 前の日曜日、ボーイスカウト北九州第3団のスカウト、指導者、保護者が、山小屋を訪問してくれました。

 その前の日曜日に、山小屋訪問を設定していたのですが、生憎、学校の授業参観日と重なって、今回の訪問となりました。

 OBも、OB会の会長・副会長・幹事長の三役を無理矢理招集して、現役のスカウトと楽しく交流をしました。

 現在、我が団は、八幡でもスカウトの数が多い団として、活動しています。
 しところは、団の登録抹消もありえる苦しい状況もありました。
 団の指導者や団委員のみなさんの地味な努力が実り、活発な活動を展開できるようになりました。
 来年は、発団60周年を迎えます。
 記念の式典を開いて、現役・OBともども、盛大にお祝いをしようと思います。
 筆者も実行委員のメンバーとして、力を尽くそうと思っています。


大きな輪をつくろぅ_e0017396_21441184.jpg


 ビーバー隊とカ隊のスカウトたちと、パスタを打ちました。
 茹で上げたパスタを、隊長が盛りつけています。


大きな輪をつくろぅ_e0017396_21475159.jpg



 美味しそうでしょう?!
 緑色のパスタは、ほうれん草が練り込んであります。
 黄色のそれは、卵の色です。
 いただきます!

大きな輪をつくろぅ_e0017396_2151935.jpg



 お別れの儀式です。
 隊長が両手を差し出して、スカウトたちと手をつなぎ合わせます。


大きな輪をつくろぅ_e0017396_21542290.jpg



 ♪ 大きな 輪をつくろぅ ♪
 ♪ 大きな 輪をつくろぅ ♪

 大きく手を前後に振りながら、何度も繰り返します。
 筆者は、一段下から、写真を撮りながら、この光景を見ていました。
 思わず、涙がこみ上げてきそうになりました。

 ホントダネ、ここで大きな輪を作りたいね、みんな仲良くね!

 いいことを思いついた。
 次回の「山小屋コンサート」では、演奏者・聴衆・スタッフ・森や草原・竹林、みんな手をつないで、大きな輪を作ろうと。
 きっと、そうしようっと!


         かなしみはしんじつ白し夕遍路へんろ



 「遍路」(春) … 弘法大師が巡錫じゅんしゃくした足跡を巡り、四国の札所八十八ケ所の霊所を巡拝することをいい、また、巡拝する人をいう。
by yamagoya333 | 2008-04-29 22:08 | 山小屋日誌