人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1500回のデート

1500回のデート_e0017396_14484293.jpg


 ぎんぎんに夏です。
 どうも、梅雨が明けたようです。
 山小屋は、風もなく、暑いばかりです。

 小屋の横に、にょきっと立ったままの新竹に、直接七夕の飾りを少々つけてみました!
 まぁ、気分だけでも。

 拙ブログの読者の皆さまの「健康とご多幸」を、掲げました。
 あっ、家族・友人・生徒たち・知り合いのそれもです。

 「お金持ち」になることを願うのを、すっかり忘れておりました。
 まだ、間に合うかなぁ?!

1500回のデート_e0017396_14543426.jpg



 この天気ですから、今夜は天の川が見られそうですね。
 きっと、織女も牽牛も、ほくそ笑んでいることでしょう。

 この時期は、梅雨が明けるかどうかの境目です。
 昨年は、雨だったように思います。(定かではありません

 晴れれば晴れたで、それにこしたことはありません。
 しかし、雨であっても、そんなに残念がることもないと思います。

 長い中国3000年の歴史から考えますと、たいしたことではありません。
 そのうち半分が晴れて、半分が雨だったとしましょう。
 そうであっても、織女と牽牛は、1500回もデートしていることになります。

 あるカップルが、週に2回、月に10回デートしたすれば、一年で120回。
 10年以上も、この状態を続けるカップルも珍しいでしょう。

 まぁ、晴れるも「八卦」、晴れずも「八卦」ということで、お後がよろしいようで!

 ※織女(しょくじょ) … 織り姫
 ※牽牛(けんぎゅう) … 彦星
 ※牽牛花 → 「あさがお」 七夕の頃、この花が咲くことから、名付けられた。

 あっ、写真は「昼顔・ひるがお」です。
 写真の七夕の竹に下に咲いています。

1500回のデート_e0017396_15102260.jpg



       昼顔の小さなる輪や広野中     松本 たかし
by yamagoya333 | 2008-07-07 15:19 | 山小屋日誌