人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「マズイパン・・・でも パンジャナイ」

「マズイパン・・・でも パンジャナイ」_e0017396_22253181.jpg
 

 山小屋コンサートの準備のため、多くの方が、上がってきてくれました。

 本日の目標は、舞台の後ろの「背景」を作ることです。
 竹を切り倒して、二つに割り、小屋の屋根に立てかけるのです。

 みんな張り切って、鋸を片手に、竹林に入ります。
 最初は要領がわからず、みなさん、同じ所で作業をしていて、危険この上ない状態でした。
 そのため、作業効率も、今ひとつでした。

 女性のUさんんが、そのことに気づいて、的確な指示を出し始めました。
 それから、一連の作業が軌道に乗ってきました。

 皆さんの協力で、こんなに素敵な背景が出来上がりました。

 * かわいいUさん
「マズイパン・・・でも パンジャナイ」_e0017396_22442520.jpg



 本日のゲストの中に、ドイツの方がいらっしゃいました。
 いつの間にか、山小屋もインターナショナルになってきましたぁ?!

 その方が、筆者に小さいけれど、ずっしり重いパンのようなものを手渡しながら
 「コレハ、マズイパン・・・デモ パンジャナイ」と言ったのです。

 少しびっくりしていると、
 「オイシイヨ」と、付け加えます。

 もう、ちんぷんかんぷんです。
 軽いカルチャーショック!

 あとで、日本人の奥さんに尋ねてみると、
 「あれは、マジパンという名前のドイツ菓子」ということでした。
 なんと、リスニング能力の欠如していること!

 その場で、いただきました。
 アーモンドの香りがして、しっとりと、甘さの控えめな美味しいお菓子でした。

 笑いの絶えない、愉快な一日でした。

 相棒のバンブー号も、ゲストに負けじと頑張っています。

「マズイパン・・・でも パンジャナイ」_e0017396_2259383.jpg


 丸太も、一度に数本運んでくれます。
 筆者の運転が上達すれば、もっと役に立ってくれると思います。

 本日、協力してくださったみなさん、ありがとうございました。


       大木の根に秋風の見ゆるかな     池内 たけし


        第4回 山小屋コンサート

      10月19日(日) 13時~14時30分

     出演
       宮崎 たかし

       Visions   塚本 美樹 ・ 間村 清


      宮崎たかしさんとVisionsの記事


 みなさん、参加してくださいね。
by yamagoya333 | 2008-10-13 22:39 | 山小屋日誌