人気ブログランキング | 話題のタグを見る

如月の桜

如月の桜_e0017396_0394162.jpg



 桜が、咲きました。
 春が、やって来ましたよ。

 先隣のお宅の桜です。
 毎年、二月の終わりに、花を咲かせます。
 今年は、2~3日、早いようです。

 如月(きさらぎ)、二月の桜は、珍しいでしょう。


如月の桜_e0017396_04363.jpg




如月の桜_e0017396_044579.jpg



 右側に白っぽく見えるのが「梅」です。
 「桜」と「梅」並んで咲いている光景は、なんとも言えませんね。


如月の桜_e0017396_0454551.jpg




如月の桜_e0017396_04898.jpg



 しっとりと、控えめな感じがする「桜」です。
 どこかの「さくら」さんとは、大違いですね。



     願はくは  にて  春死なん

                   その如月の  望月のころ       
                                      西行法師


    ※ 桜色の文字を解読すると、山小屋亭主の名前になります !! 

 平安末期から鎌倉時代にかけて活躍した「西行法師」が、800年後に生まれる「山小屋亭主」のために作ってくれていた歌でぇ~すっ。
 もちろん、うそに決まってまぁ~す!!
by yamagoya333 | 2009-02-25 01:01 | 山小屋日誌